2008年 12月 31日
11月初級ワークショップ修了 スライドショー
f0168968_230522.jpg
2008年11月初級クラスを12月14日に、無事に全5回終えました。
f0168968_230369.jpg
これらの写真は、最後の課題「クリスマスカード or 年賀状」の作品です。
初級クラスはフォトショップなどの補正は一切禁止ですが、
最後の課題だけ、僕がフォトショップで文字を入れてカードにしました。
(写真そのものは未補正、文字入れのみ)

参加者の課題写真をまとめたスライドショーはこちら
(参加者の方でブログリンク可の方は、メールでご連絡下さい、この記事に後日追記します)

参加者のブログ 夜の底

11月から12月に全5回のワークショップをするのは無理がありました。
年度末時期に全員に全回出席していただき感謝です。
(仕事で徹夜明けでいらした方もいましたね。)
本当に全5回、皆様お疲れ様でした。
超初級ということで、今ままでの初級コースよりは、
ゆっくりと丁寧に解説できたと思います。
それでもたくさんのお話をしましたので、とても覚えきれないと思います。
これからも写真を撮っていてわからないこと、うまく撮れないことがあったら、
どうぞご遠慮なくメールでご質問下さい。

写真は上手い下手だけで語るものではありませんし、ましてや誰かと競うものでもありません。
見た人がハッピーになる、何よりも自分自身が楽しめるように。

一人だけでなく、ワークショップの仲間と連絡とりあったり、
このブログでの撮影会などに参加して楽しく続けて下さい、休み休みでいいので。
無理をしないこと。

インプットがなければアウトプットもできないのです。
写真展や美術展に足を運んで楽しんで下さい。

最後に、今年一年僕がみたブログ(数は少ないです)で、もっとも感銘を受け、
繰り返し見て、そして一番気に入った写真の記事を紹介します。
被写体は子供ですが、もちろん子供はかわいいけれど、それだけではなくて、
見る、感じる、表現する、伝える、
この4つのバランスが最高に素晴らしく、なおかつ撮影者の愛情にあふれています。
記録であり、表現であり、伝達手段である、写真というものの定義を語るにふさわしい記事です。
ブログ truly scrumptiousのこの記事です。

2008年お世話になりました、また2009年にお会いしましょう。
:->
[PR]

by sekigawa88 | 2008-12-31 23:15 | workshop


<< ワークショップ  キャンドル撮...      器屋・千鳥での器撮影ワークショップ >>