人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 09日
フォーカスモードの切り替え方
このようなご質問をいただきました(文章はなおしています)
Q.
Nikon D60レンズキットを中古で買いました。取説がありませんでした。
オートフォーカスとマニュアルフォーカスの切り替え方がわかりません。
背面液晶のメニューを探してもありません。
(友人のオリンパスは背面液晶メニューでフォーカス設定を切り替える機種です)
カメラ上部にある、MとAを切り替えてもオートフォーカスのままです。
ヤフオクで買ったので、ニコンのサポートにも電話できません。
教えていただきたくメールいたしました。



フォーカスモードの切り替え方_f0168968_1726695.jpg
カメラのボディ上部にあるダイヤルと、レンズに脇にあるスイッチがあります。
フォーカスモードの切り替え方_f0168968_17265060.jpg
キットレンズだと、レンズ本体脇に、こんなスイッチがあるかと思います。
これをAにするとオートフォーカス、
Mにするとマニュアルフォーカスになります。
フォーカスモードの切り替え方_f0168968_17272771.jpg
ちなみに、これは撮影モードダイヤルといいます。
これのMは、マニュアル露出モードと言いまして、
シャッター速度と絞りを自分で任意に設定するものです。
これのAは、apertureの略です。英語で絞りという意味です。
絞り優先オートと言います。
絞りを任意に設定すると、シャッター速度はカメラが自動で設定してくれます。
キヤノンの場合は、Avとありますが、これはaperture valueの略です。
ついでに、
Sは、シャッター速度優先オートで、シャッター速度を任意に設定すると、
絞りの数値はカメラが自動で設定してくれます。
キヤノンの場合は、Tvとあり、time valueの略です。
Pはプログラムオートで、シャッター速度も絞りもカメラが自動設定します。
つまり、このダイヤルは写真の明るさを決めたりする時に使うものです。
フォーカスモードの切り替えは、レンズ脇の設定ボタンで行います。


中古で買われた場合でも、また生産中止したカメラでも、
取説を無料でカメラメーカーサイトからダウンロードできます。
(あまりに古い機種はありませんが、D60はまだありました)

ニコン・取説ダウンロードサイト

各カメラメーカーともに、このようなサービスがあります。
ホームページから探してみて下さい。

ニコンのサポートセンターに何度か電話したことがありますが、
新品で買ったとか中古で買ったとか聞かれませんでした。
ヤフオクで買ったものでも、教えてくれると思います(多分)

注・この記事の画像は、ニコンのサイトからダウンロードしたD60のPDF取説を使用しました。
:->

by sekigawa88 | 2009-10-09 17:29 | lesson


<< キヤノン EOS Kiss F...      露出のデータ表 >>