2010年 03月 21日
モノクロワークショップ 3月報告
f0168968_2151401.jpg
2010年3月、モノクロワークショップ(2days)を行いました。



f0168968_21521453.jpg
初日。
最初にカフェでモノクロ写真の解説。
普段はカラーで見えているものを、あえてモノクロに置き換えるには。
モノクロ表現の基本ルールを説明しました。
f0168968_21522757.jpg
そして実際に撮影。
色彩情報がないので、線のあるものを利用したりして奥行き感を表現します。
色よりも形をよく観察しましょう。
f0168968_21524099.jpg
東京はあいにくの雨模様。
でも雨なら雨の撮り方があります。
f0168968_21525722.jpg
寒かったですけどね、、
f0168968_21532079.jpg
カラーで撮って面白い被写体。
モノクロで撮って面白い被写体。
理屈は色々と説明しましたが、何よりもたくさん撮って慣れ親しんで下さい。
f0168968_21533440.jpg
そして翌日。
前日に撮影した写真を、全員でセレクトしました。
自分でよくないと思った写真が、他の人には支持されたり。
またその逆もあったり。
写真は自己完結するものではなくて、人に見せて楽しむものです。
予定時間をオーバーしてしまいましたが、
写真を選びこみ、最後にはA4サイズにプリントして持ち帰っていただきました。
プリントした写真は是非飾って下さいね。

参加された方の作品をスライドショーにしました。こちら
5人の方の写真を、あわせて19枚にセレクトしました、是非ご覧下さい。

参加された方のブログ一覧。

ワトルの丘

Monologue With Photo

風が吹いたら...

:->
[PR]

by sekigawa88 | 2010-03-21 21:55 | workshop


<< 2010年4月 モノクロワーク...      2010年3月 1dayワーク... >>