2010年 05月 21日
モノクロワークショップ 4月報告
f0168968_1133103.jpg
2010年4月、モノクロワークショップ(2days)を行いました。
春なのにとても寒い日でしたね。
f0168968_11333344.jpg
ワークショップの流れは前回モノクロワークショップ 3月報告
と同じ。
土曜日に、説明と撮影
日曜日に、セレクトとプリント
f0168968_1133501.jpg
「最初は何を撮っていいのかわからなかった」
という方が多かったのですが、だんだんとモノクロ脳になっていったと思います。
日頃モノクロ写真を見たり撮ったりしていないと、いきなり撮るのは難しいことでしょう。
これは仕方のないことで、日常はカラー風景だからです。
線、斜め、日向と日陰のコントラスト、逆光、を意識して、
立体感を描いていくように撮影することが第一歩だと思います。
また思い出したときに、モノクロで撮って遊んでみて下さい。

参加された方が当日撮られた写真スライドショーはこちら。

参加された方のブログ。

ファインダーから眺める毎日

Latte

他の方でブログリンク可の方は、メールでご連絡下さい。
:->
[PR]

by sekigawa88 | 2010-05-21 11:34 | workshop


<< モノクロワークショップ 5月報告      2010年6月初級コース(全4... >>