2010年 11月 15日
ワークショップの予定、コメントレス
先日、
「フォトショップエレメンツのワークショップを予定しています」
と書きました。
予定にもかかわらず、多くのメールご要望をいただきました、お礼申し上げます。
それで大変心苦しいのですが、来年以降に延期とさせていただきます。
理由は、
・内容について多くの要望があり、3時間ではとても終わらないこと。
・希望者のレベル差が大きく、初級と中級にわける必要があること。
などが理由です。
もう一度内容を整理してから再告知いたします。
12月になったら、このブログで簡単な年賀状作りのコツを記事にします。
ひとまずはそれでご容赦下さい。


以下、先日いただいたコメントレスです。

鍵at 2010-11-02 22:31さん、
平日ワークショップの件ですが、やはり難しいようです。
こちらの都合だけでなく参加される皆様も、
・子供が幼稚園に行っている午前だけ、
という要望や、
・午後の1時-3時のみがいい、
という方もいらして、なかなか調整が難しいのです。
いい方法を来年以降で考えてみます。

鍵at 2010-11-03 00:12さん、
構図だけで3回、大丈夫ですか(笑)?
退屈してしまう気もいたしますが、検討してみます。

なかよし at 2010-11-03 00:20さん、
中級ワークショップお申し込みありがとうございました。
なのに抽選で外れて申し訳ありません。
ワークショップをはじめた当初は先着順だったのですが、
パソコンを見る時間の少ない方が多く、現在の抽選という形式になりました。
ご理解いただければ幸いです。

鍵at 2010-11-03 10:04さん、
ワークショップですが、東京でしか開催できなく申し訳ありません。
ただ大阪にはすでに多数の写真教室などがあると思いますので、
それらをご検討下さい。
ご要望いただき大変嬉しく光栄に思いますが、
一人一回3000円だと、往復の交通費などを考えると大変厳しく、
実現の可能性は低いと思います。
ご理解いただければ幸いです。

鍵at 2010-11-03 11:40さん、
オンラインでのワークショップ、制約が多いので難しいと思います。
実際にお会いして説明すると1分ですむことが、
テキストだと何文字も書かねばならず、またそちらも読んで理解するのに、
とても時間がかかり効率が悪いのです。
スカイプなどを使ってとか、考えたこともあるのですが、、
何か別のいい方法がないか考えてみます。

iwayan at 2010-11-03 20:27さん、
ワークショップはどうぞご無理なく。
撮影会、年内にあと1回は行いたいと考えています。
いつもぎりぎりの告知で申し訳ないのですが、
タイミングあえば是非ご参加下さい。

鍵at 2010-11-04 23:34さん、
初級と中級の差は、そんなにはありません。
撮る写真の内容はほとんど一緒です。
ただ、写真はカメラという機械に大きく依存する趣味です。
カメラの知識という、やっかいな問題があります。
5名の中に一人でも知識の突出した人がいて、
その人が難しい用語の質問などをすると、
他の4名が萎縮して質問できなくなることがあり、
そのために初級、中級とわけています。
だいたいの目安としては、
撮った写真を「もっと明るくして下さい」
と言われた時に、露出補正ボタンを押してプラス補正できる方、
またフォーカスロックのできる方、
そのような方が中級にいらっしゃっています。
実際に写真を拝見して、初級、中級とクラスわけすることはありません。

chianti-ranbo at 2010-11-08 08:28さん、
コメントありがとうございました。
参加するのにためらうお気持ちもよく理解できます。
どうぞご無理されないで下さい。
いつか機会があれば、撮影会などでお会いできればと思います。

:->
[PR]

by sekigawa88 | 2010-11-15 09:32


<< 手持ち夜景の前準備 手ぶれの限...      広角レンズ(広角側)の使い方・... >>