2010年 12月 08日
フォトショップ・エレメンツで作る年賀状 作例01
アドビ・フォトショップ・エレメンツで年賀状を作る作例です。
匿名希望の方からメールで写真をいただきました。
f0168968_16595951.jpg

上がオリジナル、それをもとに加工したのが下の写真です。
大きな補正はほとんどしていません。
(ブログに掲載する都合上、人物表情は暗めにしています、実際はもう少し明るく補正しました)

今回使ったフォトショップ・エレメンツは8です。
現在の販売されているバージョンは9ですが、
特別な操作をしていないので、バージョン6以降であればできると思います。

フォトショップの操作手順をテキストで書くと大変長くなるので、
キャプチャー動画にして、You Tubeに載せました、ご参照下さい。
エレメンツ文字入力01

この動画に載せていない補足をいくつか。

・フォントのインストール
手書き風文字のフォントをインストールしています。
この作例では、1001 Free Fontsというサイトからダウンロードしました。
英語サイトですが、簡単です。
フォントの例がたくさんあるので、気に入ったものがあれば、
見本右にある「Windows Download」あるいは「Mac OS X Download」をクリックするだけです。
ダウンロードしたフォントのインストール方法ですが、
マックOSの場合は、フォントアイコンをダブルクリックするだけでできます。
ウインドウズの場合はOSによって異なるので検索して下さい。
Googleで、
「フォントインストール ビスタ」
「フォントインストール Windows 7」
などと入力して検索すればすぐに見つかります。

・フォトショップエレメンツの基本操作について。
動画が小さくてわからないという方は、拙著を参照下さい。
 写真の明るさの調整 142ページ
 特定の色を調整する 148ページ
 文字を入力する 156〜158ページ
 加工した写真の保存方法 152ページ
にあります。
「本に書いてあることを今さらワークショップで説明しないで下さい」
とご指摘されたので、割愛させていただいます。
本を無理に買わなくても、上記の動画をご覧になればできるかと思います。
ご質問などあれば、メールでご連絡下さい。
:->
[PR]

by sekigawa88 | 2010-12-08 17:02 | lesson


<< フォトショップ・エレメンツで写...      2010年12月18日(土) ... >>