2011年 02月 16日
2011年春・初級コース(全3回)の募集
f0168968_22184654.jpg

2011年3月・4月に、全3回の初心者向け・デジタル一眼レフカメラのワークショップを行います。
デジタル一眼レフカメラのに最低限必要な基本操作、撮影方法の解説です。
時期的に桜の撮り方を中心にできればと思っています。
(桜の開花時期は予想がつかないので、当日咲いていない場合もあります)

定員になり締切ました。




f0168968_2219474.jpg

参加条件は、
・デジタル一眼レフカメラを購入して2年以内の方。
・取説読むのが苦手、カメラ用語がわからない方。
・色々な写真を撮ってみたいけど、思うように撮れない方。
・2時間屋外でのワークショップに参加できる体力のある方。
 (小雨の場合は決行します)

そんな、自称初心者の方を対象にした、やさしい内容のワークショップです。
カメラの全機能を使いこなしたり、覚える必要はありません。
必要充分な機能の説明だけにとどめて、写真を撮る楽しさを伝える内容にしたいと思っています。

以下の方は、ご遠慮下さい。
・自分の撮りたい世界がすでにあり、撮りたいもの、撮りたくないものが明確。
  例・風景は撮りたくない、ペットだけを撮りたい、など。
・露出補正、ホワイトバランス変更、フォーカスロック、絞り優先モードなどを理解し使いこなしている。
・過去に連続3回以上の初級コースに参加した方。

日程
2011年
3月27日(日曜日)
4月3日(日曜日)
4月10日(日曜日)
各回・午前10時半から12時半の2時間を予定

内容
初回 デジタル一眼レフの設定操作の基本 露出補正など
2回目 桜の撮り方、構図の話
3回目 桜・春の撮り方、公園でお弁当を撮ろう

注・悪天その他の理由で、日程、時間、内容は変更の可能性があります。
 その場合は参加者全員のスケジュールがあう日に調整します。
(場所は、すべて東京都内で行います)

3回のwsを終える頃には、カメラ操作の苦手意識がなくなり、
明るさや構図を変更して撮影できるようになるのが目標です。

3回の課題が必ずあります。
ワークショップの前日までにメールで課題写真を提出していただきます。
話を聞くだけでなく、実際に撮影を重ねることで技術の向上を目指します。
課題は決して難しいものではありません。
提出締め切りは、各前日の夜9時までです。

定員5名。
料金は3回で13500円になります。
場所は東京都内、カフェや公園などで、
ドリンク代や入園料などはそのつど実費が別途かかります。

ご希望の方は、メールでご連絡下さい。
定員になり締切ました。

1.メールタイトルを「1104初級コース希望 氏名」と記入。
 例 1104初級コース希望 関川真佐夫

本文には
1.氏名
2. メールアドレス(2.の間に1文字分スペースをあけて下さい。
  3日に一回はメールチェックできるもの、写真添付可能なもの、フリーメールで可。)
3.所有一眼レフデジタルカメラの機種名(ニコンD40レンズキット、など)
4.カメラの購入時期(おおまかで可)
5.ブログやサイトなどがあればURL
6.撮ってみたい被写体があれば(花、食べ物、風景、など)
7.その他質問、ワークショップへの要望を記入して下さい。

注:6と7、特になし、というのは不可、何か一言でもご記入下さい。

受付確認メールを3日以内に必ずしています。
その返信がない場合はメールエラーですので、再送下さい。

参加希望者が多い場合は抽選になります。
2011年2月19日(土曜日)21:00でいったん締め切ります。
定員に満たない場合は抽選にならず、それ以降は先着順です。
また参加希望者が3名にならない場合は中止になります。

応募しようか迷っている方、ご質問だけのメールもお気軽にどうぞ。
:->
[PR]

by sekigawa88 | 2011-02-16 22:19 | workshop


<< フォトショップ・エレメンツの基本操作      結婚式の撮影方法について >>