2011年 06月 04日
第1回チャリティーws 参加作品
2011年5月15日に行われたwsの報告記事です。

事前に決められたテーマにそって撮影をして、
それらをプリントして持ちより投票するものでした。
f0168968_1785167.jpg

投票は各自1〜5枚を選びます(自分の作品以外)
選ぶ基準は、
・テーマに沿っているか。その写真を見てすぐにテーマが思い浮かぶか。
・こんな写真を自分も撮ってみたい、と思わせる作品。
・理屈ではなく、こんな写真が好き。
といった基準です。
カメラの技術を競うというよりも、アイデア、着眼点などが問われる内容でした。
参加するメンバーが代われば投票結果も変わったことでしょう。
自分の作品が選ばれた選ばれないで一喜一憂するよりも、
同じテーマを他の人がどんなアプローチで撮影したか、
それを学ぶいい機会となりました。

最初のテーマ「東京」で、もっとも票を集めた作品。
f0168968_1798100.jpg

f0168968_179135.jpg

この二つ。
他の上位作品はこちら
f0168968_1794277.jpg

こんな結果でした。
そして僕個人が選んだ一番気に入った写真はこれ。
f0168968_1710079.jpg

僕が子供の頃によく見た光景だったから、という個人的理由です。

「東京」作品のスライドショーはこちらです。


次のテーマは、「ビタミンカラー・元気のでる色」
f0168968_17105498.jpg

これがもっとも票を集めた作品でした。
f0168968_17111512.jpg

次点はこれらの作品。
そして僕個人が選んだ写真はこちら。
f0168968_1711331.jpg

選んだ理由は、色(テーマ)がはっきりとしていること、
動きがあり、元気のでる写真になっていることです。

「ビタミンカラー・元気のでる色」作品のスライドショーはこちらです。

当日は全作品にアドバイスなどを申し上げて、セレクト会は終了。
ランチの後に、池上本門寺に行き、ここでまた課題を出しての撮影会でした。

初めての試みでしたが、参加された皆様のおかげで楽しいwsになりました。
お礼申し上げます。

注・上記作品ですが、参加者の希望で、作者名クレジットを入れています。
本名、ハンドルネーム、匿名、任意に選んでいただいています。
これらすべて、無記名(匿名)作品に関しても、著作権はベルヌ条約により守られ、撮影者にあります。
:->
[PR]

by sekigawa88 | 2011-06-04 17:13 | workshop


<< 2011年7月10日 チャリテ...      「アンドレ・ケルテス写真展」軽... >>