2011年 12月 24日
「あったかい写真」ありがとうございました
たくさんのあったかい写真を、ありがとうございました。
どれも素敵な楽しい、あたたかい写真でした、心よりお礼申し上げます。

ただ単に「あったかい写真」だけだったら簡単だったと思いますが、
「被災地応援の気持ちで」とあったことでためらった方も多かったようです、
難しいテーマだったと思います。
また年末で忙しく撮影する時間が物理的になかった人もいたようです。

現実的なことを言えば、ほとんどの写真は被災者には役立ちません。
写真の無力感を嫌というほど現地で思い知らされてきました。
必要なのは、家、食料、仕事、そしてお金です。
でも、否定的な事ばかりいえば、何もできなくなります。

僕がずっと思ってきたのは、東北だけが被災地ではないということです。
東京もまた大きな被災地でしたし、今現在日本全体が被災地です。
自分で自分にキックを入れるような写真であってもいいと思っています。

また来年も行います。

今回ご参加いただいた皆様に、あらためて心よりお礼申し上げます。
:->
[PR]

by sekigawa88 | 2011-12-24 23:59


<< 2012年1月 街撮りワークシ...      2011年ワークショップ終了しました >>