2014年 01月 08日
2014年
f0168968_15382132.jpg

2014年もどうぞよろしくお願いします。

2013年のブログ課題は、
コミュニケーションをテーマに6回行いました。
自分のための写真(記録資料的な写真など)ではなく、
誰かに見せる、何かを伝える、
を意識して撮る課題にしました。

1月 今日歩いた道は
3月 今日見た空は
5月 緑色
7月 暑中見舞い
9月 自己紹介
11月 招待状

最後の招待状は難しかったかと思います。
それ以前の5つは、自分の気持ちを相手に伝えるだけですが、
招待状は、相手を動かすものなので、
より強い写真の力が要求されます。

この数年でカメラは格段に進歩しました。
一眼レフでなくスマホでも、きれいな写真を撮ることができます。
フィルム時代には頻発した、
手ブレ、ピンぼけ、露出オーバー or アンダー、
この基本的な失敗はほとんどなくなりました。
その結果、
カメラ操作よりも、
何をどう写すか、表現についての質問が多くなりました。
そんな時代に、どのようなワークショップを行うべきか、
ここ数ヶ月考えていました。

ここは、あくまでも初心者向けを対象にしていますので、
やはり写真の基本についてかなと思います。
2月ぐらいにモノクロwsから再開しようと考えております。
近日中に募集告知いたします。

「ブログで課題」は、今年は偶数月開催にします。
最初は2月からです。

本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by sekigawa88 | 2014-01-08 15:39


<< ジョセフ・クーデルカ展      おすすめモノクロ写真展 201... >>