2015年 01月 05日
フィルターとブロアーについて
f0168968_20442056.jpg

レンズ保護のために、フィルターをつけている方は、
多いかと思います。
そのフィルターですが、たまには外して、
レンズとフィルターの間も掃除しましょう。
この中が汚れている人を、
最近見かけます。
フィルターをつけても真空状態になるわけではないので、
ホコリはたまります。
f0168968_2046378.jpg

清掃用のブロアーですが、
これは消耗品です。
劣化したら、買い替えましょう、
10年も使えるものではありません。
ゴム製品なので、内部劣化すると、
中からゴムの粉末のようなゴミが出てくるので、
清掃ではなく逆効果になる場合もあります。
表面に亀裂が入ったのを、
ガムテープで補修して使っている方がいましたけど、
数百円のものですので、買い替えたほうがいいかと思います。
買い替えの目安というのも特にはありませんが、
ゴム表面の劣化ですね。
怪しいと思ったら、
何もない白い紙に吹いてみて下さい。
内部から小さなホコリカスがでるようなら、
即処分です。

(最近気になったことでした)
:->

-------------------------
[PR]

by sekigawa88 | 2015-01-05 20:52 | lesson


<< 2015年2月 名作に学ぶ方ワ...      2015年1月 名作に学ぶ方ワ... >>