2008年 05月 19日
初心者向けワークショップのお知らせ
f0168968_20485046.jpg
初心者向けデジタル一眼レフカメラのワークショップを開催します。




ワークショップの内容は、初級編と中級編にわけます。

初級編は一眼デジカメを買ったばかりの方、カメラ操作に自信のない方を対象にします。

1.カメラの基本設定 露出のはかり方
2.絞りとシャッター速度の意味と使い分け
3.ホワイトバランスの操作 カメラの設定で色をかえる方法
4.構図の工夫 
5.総合
の5回を予定しています。
(上記内容は多少の変更・前後する場合があります)

中級編は、
1回目に、初級編の1~5の内容を話します。
2回目から、実践編、各種スイーツの撮り方など課題ごとの内容になります。
6月から初級編を最初に始める予定です。
中級編の開始時期は少しお待ち下さい、また後日告知します。

コース選択の目安としては、
「露出補正をしたことがある」
「ホワイトバランスを被写体ごとで変えたことがある」
「絞り優先モードで撮影して絞りの設定を意識して変えている」
こんなことがすでに出来る方は、中級編です。
あるレベルにすでに達している方の初級編はお断りする場合があります。
初級編は、カメラの用語などが、わからない方を対象にします。

一回のレッスンは3名以上6名以下でおこないます。
個人レッスンはいたしません。
各レッスンは一回90分を予定しています。
最初にその日のテーマをお話してから、それにそって撮影、
必ず全員の写真をその場でチェックします。
なので上限を6名にしています。
また毎回課題もあります。
それは難しいものではなく、楽しいテーマにしたいと思っています。
次回までに必ずそれを撮ってきて下さい。
その課題写真も必ず全員の分をチェックします。
得点やランク、コンテストなどは一切しません。
他の人の写真もみんなで見ることもありますが、目的は自分自身の写真の上達です。
人と競うものではありません。

各回「講義・撮影・アドバイス」の90分になる予定です。

日程
6月1日(日曜日)を1回目にして、以後の日曜日。
(日程は変更になる場合もあります・原則土日)

場所
都内のカフェなどでおこないます。場所はその時の撮影テーマで変える予定。

費用
1回・3000円
(他に材料費など実費がかかる場合があります。その場合は事前に連絡します)

持ち物
レンズ交換式デジタル一眼レフカメラと取り扱い説明書
カメラメーカーは不問です。

f0168968_20494918.jpg

これはカメラのフルオートの設定で撮ったものです。
これを、
f0168968_20502347.jpg

5回のレッスン修了後には、こんな感じに撮れるようにしたいと思います。
これはD40レンズキットで撮影したもので、フォトショップでの後処理はしていません。
設定と撮り方を変えるだけでこんなに変わるのです。
そんなに難しいことではありません。

撮影対象はスイーツだけに限定するものではありません。
何を撮る場合にでも役立つ、必要充分な基礎をお伝えしたいと思います。

定員6名を超えた場合は、6月の募集は締め切ります。
7月からまた同じ内容を行いますので、その時に再度告知いたします。
(中級コース希望の方は、もうしばらくお待ち下さい)

参加希望、質問などは、メールでお願いします。
6月日曜日初級コースは締めきりました。
7月の初級コースと中級コースはまた後日このブログで詳細発表します。


:->
[PR]

by sekigawa88 | 2008-05-19 20:50 | workshop


<< 初級コース 第一回撮影テーマ      写真講座インデックス >>