2008年 05月 28日
ワークショップについて よくある質問
初級コースについて、いただいた質問と答えをまとめました。






Q.コンパクトデジカメでも大丈夫ですか?

A.今回は一眼レフデジタルカメラのワークショップです。
一眼レフデジカメを買ったけど、使い方がわからない、思ったようにうまく撮れない、
そんな方のためのものです。

Q.一眼レフデジタルカメラを当日までに買えば参加できますか?

A.もちろんできますが、このワークショップのために無理に買う必要はありません。
要望があれば、定期的に開催する予定ですので、購入後にまたご連絡ください。
無理に買うものでもないと思います、高価なものですし。

Q.課題の写真が撮れないのですが、、

A.無理にがんばらなくてもいいです。
撮れない時は撮れないと、おっしゃって下さい。
楽しくなくなったら意味がないですから。

Q.料理撮影のみのレッスンですか?

A.初級コースはカメラの操作方法を基本にすすめます。
その説明に応じて、被写体はいろいろと変わります。
何を撮る場合でも大切な基本を5回にわたって解説します。

概略として、
1回 各自のカメラの設定。ピントの合わせ方、露出のあわせかた
2回 ホワイトバランスについて全般
3回 絞りについて全般
4回 シャッター速度について全般
5回 構図について全般、基本操作のおさらい。
です。(参加者のレベルに応じて変更があります)

Q.レッスンに必要なものは何ですか?

A.一眼レフデジタルカメラ(バッテリーとメモリカードの残量を確認のこと)
 カメラの取扱説明書(必須、各自あとでわかるように書き込みます)
 筆記用具
これだけです。
交換レンズを数本持っている方も、1本だけでいいです。
他のレンズの使い方などを知りたい方は、ご持参下さい。
[PR]

by sekigawa88 | 2008-05-28 19:59 | workshop


<< 初級コース 第2回撮影テーマ ...      初級コース 第一回撮影テーマ >>