2008年 07月 30日
7月平日クラス修了
f0168968_2213316.jpg
ワークショップ初級クラス、7月平日クラスの全5回無事に修了しました。



f0168968_22134311.jpg
内容は基本的には6月のクラスと変わりません。
課題の一部、細かい変更点はありましたが、
カメラの設定、絞り、シャッター、ピント、明るさ、ホワイトバランス。
基礎的操作の確認だけで、5回が終わってしまいます。
撮影時間を多くとれた回、話だけで終わってしまった回、
楽しいだけの講座ではなかったと思います。
初級というわりには、難しい話もずいぶんとしました。
知らなくても写真は撮れる、そんな蘊蓄もあったことでしょう。
たくさんの事柄、とても覚えきれなかったと思います。
でもこの先ずっと写真を続けていれば、いつか必ず役にたつときがくる、
思い出すことがある、そんな事柄に重点をおいたつもりです。
毎回の課題は大変だったと思います。
実質6日間で作品を撮って提出するのですから。
全員がすべての課題を見せて下さったことに、深く感謝と敬意を表します。
実は、写真は教えるもの・教わるものではなくて、
自分一人でたくさん撮って、たくさん失敗して、そして覚えていくしかないと思います。
f0168968_22181013.jpg
「課題が難しいです」
というメールを、期間中に何通もいただきました。
自分一人で頑張って、考えて、うまく撮れなくて、悔しい思いをして、
それでも写真を撮り続けた皆さんの向上心があったからこそ、
全員が上達しました。
そんな課題の数々、こちらのスライドショーにまとめました。
5回、本当にお疲れ様でした。
お金もかかったし、何よりもたくさんの時間を写真に費やした1ヶ月だったと思います。
次の課題は、のんびりと写真を楽しむこと。
そして続けること。
休み休みでいいです、1年間まったく写真を撮らない期間があってもかまいません。
写真は、一生続けられる趣味です。
是非長続きさせて下さい。
撮った枚数だけ、必ず上達します。
みんなと同じような写真を撮る必要はありません。
料理写真が得意な人、アクセサリーを撮るのが得意な人、風景やスナップ、
動きのあるものを撮るのが得意な人。
自分の好きなものを、楽しんで下さい。
5回、本当にありがとうございました。
「ぐっじょぶ」

参加者のブログ・サイト(敬称略)

ときどき日記。。。

フレンチブル ゴマオと仲間たち

zyunzyou's photostream

強く美しくしなやかにお気に入りの生活を。

:->
[PR]

by sekigawa88 | 2008-07-30 22:19 | workshop


<< 8月・1dayワークショップの...      初級コース 撮影テーマ「いつも... >>