2008年 09月 16日
9月初級コース 課題 「everyday」
f0168968_2265676.jpg
朝起きて、最初に見るものはなに?



f0168968_2272426.jpg
東側の窓辺には、恐竜がいます。
f0168968_2274671.jpg
本当はこんな感じ。
恐竜たちも寝っ転がっていて、まだ起きていない時間。
前の写真は、無理矢理頼んで起きてもらったカット。
f0168968_228227.jpg
ベランダから見上げる空。
毎日こんなにいい天気ではないけれど。
同じ角度で同じ時間、365日とり続けたら、それをスライドショーで見たら、
面白いかもしれない。
f0168968_2282610.jpg
日常というものは、特別なことではなくて、意識されずに過ぎ去っていくもの。
あえてそれを写真に撮るのは、今ではなくて、数年後に見たら面白いから。
f0168968_2295632.jpg
電車通勤を始めたので撮ってみた写真。
朝のラッシュ時は無理だけど、少しばかり時差通勤できる時、カメラをだす余裕のある時に撮った写真。
撮影データ
Nikon D40レンズキット
ISO200
Sモード(シャッター優先モード)
シャッター速度 1/15 絞り f22
ホワイトバランスオート
レンズ18ミリ相当
f0168968_22103571.jpg
事務所で。
もう4年近く使っているマグカップ。
このミュージシャンたちは、この4年間の僕の仕事をずっと見守ってきてくれた。
f0168968_22111195.jpg
事務所の近くにはたくさんの立ち食いそば屋がある。
忙しい時は昼飯なんて抜きだけど、余裕がある時は急いでソバをたぐってくる。
f0168968_22113813.jpg
お気に入りの鞄。
雨の今朝、うすぐらい日差しで撮影。
撮影時間7時59分。
ISO800
Aモード(絞り優先モード)
f4.8
シャッター速度1/13
ホワイトバランス晴天

次の課題は、「毎日見ている光景」 or 「毎日使っている物」
特別な場所に行かなくても、特別な物を買わなくても、写真は撮れます。
自分の身の回りをよく観察することから写真ははじまります。
あなたの日常は、他の人には非日常。
遠くにいる友達や家族・親戚に、
「私の近所はこんなだよ」「いつもこんなものを使っているよ」
そんなこと伝える気持ちで撮ってみましょう。

そしていつも使っている道具。
僕はマグカップとカメラバックを撮りました。
マグカップはたくさん持っているのですが、これは仕事中、と決めているもの。
事務所を移転しても必ずついてくるカップです。
特にまわりを片付けないで、そのまま撮りました。
カメラバックの写真、今朝はとても暗かったので、
感度を800にしたのですが、少しぶれて、少しピンぼけです。
ホワイトバランスも晴天のままなので、青みがかっています。
全体に暗いですが、朝に撮った写真だからそのままでいいと思いました。
手早く撮って、朝食の支度をしなければいけない時間だったし。

この記事の写真は、すべてNikon D40 レンズキット, jpgで撮影、
後補正を一切していません(ブログアップ用にリサイズのみフォトショップ)
ピントが甘かったり、手ぶれがあったり、露出があまいとか、
まったく気にしないでセレクトして載せました。
ですので、次の課題の寸評の時、それらのことは一切言いません(多分)

:->
[PR]

by sekigawa88 | 2008-09-16 22:24 | workshop


<< 夏の1dayワークショップ報告...      9月初級コース 課題「野菜」補足 >>