2008年 09月 29日
9月初級コース 課題「秋」室内編
f0168968_21261959.jpg
9月初級コース、最後の課題「秋」「30センチ以内のもの」を二つかけあわせて解説。



f0168968_21272224.jpg
とは言ってもね、台風接近して悪天続きみたいなので、無理しないでね。
近所で形のきれいな落ち葉をみつくろって、水道で洗って泥を落とし、
新聞の上に並べる。
ホワイトバランスの変更ですね、この手は。
どれがいいかは、カメラの背面液晶ではわかりにくいので、
PCにダウンロードして判断しましょう。
それができるのが室内撮影の利点でもあり。
f0168968_21295742.jpg
そして、白バックに並べて撮影。
梨よりもリンゴで撮る予定だったのだけど、
忘れて朝くっちまったので(笑)
f0168968_2131665.jpg
同じ場所で撮っているので、ホワイトバランスの適正はだいたい予想がつくけど、
やはり設定かえて色々と撮影。
露出補正も細かく変えています。
f0168968_2132326.jpg
むいた方がいいかな。
全部むくと皿がないとへんだし、それも面倒なので(笑)、1/4だけカット。
f0168968_2133421.jpg
これも構図、露出、ホワイトバランスを微調整して撮影。
f0168968_21351650.jpg
撮影風景。
雨の午後、窓辺で。
レフ板で周囲を囲っています。
三脚も使いました。
これらの撮り方の詳しい解説は、最後のワークショップで解説します。

撮影データ
落ち葉、梨(むく前)、梨(むいた後)の3カットについて。
共通データ
Nikon D40レンズキット 撮りっぱなし後補正なし
三脚使用
ISO400 絞り優先モード

 落ち葉(新聞紙の上)
 1/30 f5.6 (プラス2/3補正の結果)
 ホワイトバランス曇天

 梨(むく前)
 1/40 f5.6 (プラス1補正の結果)
 ホワイトバランス曇天

 梨(むいた後)
 1/15 f8 (プラス2補正の結果)
 ホワイトバランスオート

:->

 
[PR]

by sekigawa88 | 2008-09-29 21:36 | workshop


<< アンセル・アダムス写真展      9月初級コース 課題 「秋」 >>