2008年 10月 28日
10月 モノクロ・ワークショップ終了
f0168968_15204174.jpg
10月25,26土日、京橋〜日本橋界隈でモノクロワークショップをおこないました。



モノクロ撮影のポイントを説明した後、町中をモノクロモードで撮影。
撮影終了後に、全員で写真を見ながら各自6カットにしぼりこむ作業をしました。
同じ場所を撮影しても、全員が違う写真です。
 セレクト前の人の写真を全部見る、
 セレクト前の写真を全部人に見てもらう。
大変貴重な経験になったと思います。
たくさん撮った写真をセレクトする難しさ、人の写真を見る難しさ、そして楽しさ。
6点のセレクトに関して不本意な方もいらしたでしょう、
でもこの日の経験はきっと後々の写真の体力に大きく影響すると思います。

二日間の参加者の作品スライドショーはこちら
6枚に選んだものを後日さらに4枚にしぼって、合計40枚の作品群です。
どれも素晴らしく、中級コースにふさわしいものだと思います。


以下、6枚は二日間で僕が撮影した写真です。
f0168968_1522351.jpg
01
f0168968_15221440.jpg
02
f0168968_15222255.jpg
03
f0168968_15223665.jpg
04
f0168968_15231965.jpg
05
f0168968_15233117.jpg
06

午後1時から5時の予定が、セレクト作業に時間がかかり、
終了時間は夜の7時半をまわりました。
参加された皆様、長い時間本当にお疲れ様でした。
ブログをお持ちの方は、この記事にトラックバックを送っていただければと思います。

次(があるかどうか不明ですが)は、1日ではなく、撮影の日とセレクトの日、
二日間にわけたいと思います。
:->
[PR]

by sekigawa88 | 2008-10-28 15:23 | workshop


<< ワークショップ・はじめての一眼...      11月・1dayワークショップ... >>