<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 20日
器撮影ワークショップ 3月報告
f0168968_2271963.jpg
3月の器撮影ワークショップも無事に終わりました。
細かい内容は1月の報告記事にあるとおりです。
f0168968_229056.jpg
器に限らず、物を撮るということは難しいです。
背景を変えただけで見る人に与える印象が大きく変わってしまいます。
自分の愛用のもの、思い入れの強いものを撮るのはことさらに難しいですね。
主観と客観のほどよいバランスをたもてるといいのですが。

ワークショップでは、正確に形や色を捉える話をしました。
とはいうものの、そのことはあまり気にしなくていいと思います。
撮影した商品をネットショッピングで売るためのカタログを撮るのでなければ。
自分の主観を写真にこめていいと思います。
客観だけの撮影は苦痛なものですから。
ただその時に、一人でもいいので誰か見る人を想定してから撮影するといいでしょう。
本当に自分だけのための写真、自分だけがわかればいい写真、
それはそれでぐっとくるものなのですが、やはり写真は誰かに見せるものだと思うのです。
言葉で伝えきれない感情や感動をその場にいない人と共有できる、
とても楽しいことだと思います。
万人にうける写真を撮る必要はありません、そういうのはえてして退屈な写真です。
2,3人の友人や知人、家族の顔を思い浮かべながら撮ってみて下さい。
「あの友人は、この器を見たらなんて言うだろう」
とか考えながら。

千鳥の店主が、
「うちの器は飾らないで使って下さい。割れたら割れたでいいと思います。
 高価な品もありますが、割れた時にショックかもしれませんが、
 立ち直れないほど高額なものは扱っていません。
 使っているうちに色がかわって、少しかけて、それが器を楽しむことだと思います」
と、おっしゃっていました。
なので、
f0168968_22164516.jpg
こんなふうに料理を盛りつけて撮影したほうが、楽しい写真になります。
一枚目の写真とはまったく印象が変わります。

この写真の撮影データです。
Nikon D40レンズキット
ISO200 f5.6 0.6秒(三脚使用)
JPG FINE 
sRGB
ホワイトバランスー晴天
仕上がり設定ー鮮やかに
撮りっぱなしでフォトショップなどの後補正なし。
レフ板も未使用、室内照明などもなし、自然光のみ。
撮影時間・午前9時20分。
西側の窓から2メートル離れたテーブルの上で。
窓辺に近いほうが明るいけれど、うっすらと横から差し込む春の日射しだけで撮りたかったので。
かなり暗いので、シャッター速度は0.6秒、手持ちでは不可能。

3月14日のワークショップに参加された方でブログ記事にされた方、
この記事にトラックバックを送って下さると幸いです、どうぞご無理なきように。

次がいつになるか予定はまだありませんが、また器撮影ワークショップはしたいと思います。
:->
[PR]

by sekigawa88 | 2009-03-20 22:20 | workshop
2009年 03月 06日
1dayワークショップ・テーブル撮影のヒント
f0168968_2345963.jpg
2009年3月21日(土曜日)に1dayワークショップを行います。
今回はゲスト講師に、スタイリストのミヤマカオリさんをお招きしてのワークショップです。

たとえば上のような写真を撮る場合、広い素敵なリビングは必要でしょうか。


応募締め切りました。
10名を超える方からの応募をいただきましたので、抽選となりました。
応募いただいた方全員に可否のメールを送信いたしました。
もしも不達の方がいらっしゃたら再度ご連絡下さい。


More 続きをよむ
[PR]

by sekigawa88 | 2009-03-06 23:46 | workshop
2009年 03月 06日
春の初級コース(全5回)の募集
f0168968_22234720.jpg
3ヶ月ぶりになります。
連続5回の初心者向け・デジタル一眼レフカメラのワークショップを行います。
写真を撮るのにいい季節になりますね、桜の撮り方などもお話できるでしょう。


応募締め切りました。
10名を超える方からの応募をいただきましたので、抽選となりました。
応募いただいた方全員に可否のメールを送信いたしました。
もしも不達の方がいらっしゃたら再度ご連絡下さい。


More 続きをよむ
[PR]

by sekigawa88 | 2009-03-06 22:26 | workshop
2009年 03月 05日
モノクロフィルム、プリント体験
東京、四ッ谷3丁目にある現代写真研究所では、体験入学コースがあります。
フィルムカメラで、モノクロを撮影、それを暗室でプリントできるものです。
フィルム一眼レフカメラをもっていない人でも貸し出し機材があるので、
参加できるそうです。
料金は講習、フィルム代、プリント代こみで1000円。
この体験講習を受けたからといって、必ずしも本コースに入学しなくてもいいそうです。
フィルム撮影や暗室でのプリントに興味がある方は、手始めにいいかと思います。
自力で一から始めたら10万円以上かかりますからね。
詳しくは、現代写真研究所のサイトをご覧下さい。

「フィルム撮影のワークショップはしないのですか?」
という問い合わせをいくつかいただいたことがあります。
僕自身はフィルム撮影での経験は、デジタル撮影よりも長い年数おこなってきましたが、
フィルム撮影をワークショップでする予定はございませんので、ご了承下さい。
:->
[PR]

by sekigawa88 | 2009-03-05 23:54 | news
2009年 03月 02日
ニコン 一部製品の値上げ
ニコンは2009年4月17日より、
 フィルム一眼レフカメラ、
 マニュアルフォーカスレンズ(PCレンズを除く)、
 Dタイプオート フォーカスレンズ、
を、値上げします。
詳しくはこちら

新しく発売される35ミリF1.8について近々記事にします。
:->
[PR]

by sekigawa88 | 2009-03-02 22:59 | news