<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 21日
セミナー「トイレに飾る写真を探せ!」 銀座アップルストア
セミナー「トイレに飾る写真を探せ!」
2009年9月23日 18:30~20:00
東京・アップルストア銀座

トイレに飾る写真をテーマとする応募作品から、写真家・茂手木秀行が優秀作を選んでプリント。
プリントや額装の話などのセミナーです。
入場無料、事前予約不要です。
ご興味があり、お時間ある方は是非。
銀座アップルストア地図

:->
[PR]

by sekigawa88 | 2009-09-21 00:46 | workshop
2009年 09月 16日
ギャラリーコスモス・写真展「和紙へ」
f0168968_10121268.jpg
東京・目黒のギャラリーコスモスで、写真展「和紙へ」が開催中。
初日に行ってきました。

5人の出展作家各自がこだわりの和紙を、福井の産地などから取り寄せて、
思い思いの表現をプリントにこめています。
でもあえていえば、和紙であるということはあまり重要ではありませんでした。
圧倒的な写真の力、それにつきます。

カメラの操作は覚えたけど思うように写真が撮れないという方、
是非この展示をおすすめします。
おいしい料理を食べないと、おいしい料理が作れないのと一緒。
是非、いい写真をたくさん見て下さい。
そして今はわからなくてもいいのです。
以前、フランスのアジェの写真展をこのブログで紹介したところ、
何人かの方が見に行かれて、
「よくわからなかった」
とおっしゃっていました。
今すぐにわからなくても、その実物のプリントを見たなら、どこか頭のすみに残ります。
写真を続けていれば、ある時にそれが突然思い出されて、
「これはあんなふうに撮ってみようか」
と感じる瞬間が訪れます。

9/27まで。
:->
[PR]

by sekigawa88 | 2009-09-16 10:15 | exhibition
2009年 09月 09日
記念写真の撮り方
f0168968_10115981.jpg
このようなご質問をいただきました。

質問:
大きな彫像の足下にいる娘を撮ったのですが、上に長く大きい彫像だったので、
彫像全体を入れるのに遠くに下がると、娘が小さくなってしまい、
でも娘を画面いっぱいに撮ると彫像が切れてしまいます。
どのようにしたらいいでしょうか?

More お答え
[PR]

by sekigawa88 | 2009-09-09 10:16 | lesson