<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 26日
2012年1月 街撮りワークショップ2daysのお知らせ
2012年1月に、街撮りをテーマにしたワークショップ(全2回)を行います。
楽しい写真、をテーマに、町を歩きながら、色々な課題をだしていきます。
f0168968_0345680.jpg

たとえば、白いものだけ集めてみましょう、とか、
文字看板だけ撮ってみましょう、とか。
そして、最後に、写真をまとめて、あなただけの町アルバムを作ってみましょう。
(実際のアルバム作りまではしません、セレクト、構成までです)

定員になり締め切りました。

More 続きを読む
[PR]

by sekigawa88 | 2011-12-26 01:10 | workshop
2011年 12月 24日
「あったかい写真」ありがとうございました
たくさんのあったかい写真を、ありがとうございました。
どれも素敵な楽しい、あたたかい写真でした、心よりお礼申し上げます。

ただ単に「あったかい写真」だけだったら簡単だったと思いますが、
「被災地応援の気持ちで」とあったことでためらった方も多かったようです、
難しいテーマだったと思います。
また年末で忙しく撮影する時間が物理的になかった人もいたようです。

現実的なことを言えば、ほとんどの写真は被災者には役立ちません。
写真の無力感を嫌というほど現地で思い知らされてきました。
必要なのは、家、食料、仕事、そしてお金です。
でも、否定的な事ばかりいえば、何もできなくなります。

僕がずっと思ってきたのは、東北だけが被災地ではないということです。
東京もまた大きな被災地でしたし、今現在日本全体が被災地です。
自分で自分にキックを入れるような写真であってもいいと思っています。

また来年も行います。

今回ご参加いただいた皆様に、あらためて心よりお礼申し上げます。
:->
[PR]

by sekigawa88 | 2011-12-24 23:59
2011年 12月 13日
2011年ワークショップ終了しました
f0168968_17495083.jpg

12月10、11の夜景wsで、今年のワークショップはすべて終了しました。
激動の年でありましたが、たくさんの方にご参加いただきまして、心よりお礼申し上げます。
年内にもう1回ぐらい撮影会をしたいとは思っていますがまだ未定です。
f0168968_1751222.jpg

写真を撮ることの楽しさを伝えたいと思い、ワークショップを始めました。
今年は構図wsなど、難しい内容のものが多くあり、課題などでご苦労された方もいらっしゃると思います。
説明もすればするほど難解になったケースが多く、不手際についてお詫び申し上げます。
f0168968_17541694.jpg

デジタルカメラが進化して、またわかりやすい書籍やサイトなども充実しているので、
初級コースというものをしなくなりました。
「中級をお願いします」
というメールが多く、これぐらいのレベルかな、と思いはじめてみると、
なかなか双方の思惑が一致せずに悩んだりもしました。
f0168968_17575389.jpg

来年は、難しいよりも、楽しいに重きをおいたワークショップを開催したいと思っております。
色々なアイデアはあるのですが、うまくまとまるかどうか。
まあのんびりと行う予定ですので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

:->
[PR]

by sekigawa88 | 2011-12-13 20:27 | workshop