2008年 07月 30日
7月平日クラス修了
f0168968_2213316.jpg
ワークショップ初級クラス、7月平日クラスの全5回無事に修了しました。

More
[PR]

# by sekigawa88 | 2008-07-30 22:19 | workshop
2008年 07月 13日
初級コース 撮影テーマ「いつも見ている景色」
ワークショップ 初級平日コース 第3回撮影テーマ「日頃使っている物」作例。
すべて、Nikon D40レンズキット、撮りっぱなし、
フォトショップなどの後補正無し(ブログ用にリサイズのみ)
「日頃使っている物」と、どちらか楽なほうだけでいいです。
f0168968_015176.jpg
自宅の自転車置き場から。
夕方。
露出補正をマイナスに。
仕上がり設定を、「より鮮やかに」にしています。
ニコン以外の方は、「風景」とか「ヴィヴィッド」とか、派手な色になる設定。
f0168968_04955.jpg
露出補正で明るさを変えるだけで、こんなに印象変わります。
雲や青空は、オートフォーカスが迷いがちなので、
雲のなかでも模様のはっきりしている場所で、フォーカスロックして構図を決めます。
f0168968_054393.jpg
いつも、というか毎朝見ている光景。
部屋のカーテン。
さて、カーテンが光をあびて透き通るように見えるには、どうしたらいいでしょう。
露出補正をプラスとマイナス変えてみて、試してみて下さい。
ホワイトバランスはオートでもいいですが、曇天にすると、全体の黄色が強調されます。
f0168968_07348.jpg
玄関あけてすぐに見える景色。
景観無視のガッデムな30階建て高層マンションと夕焼け。
望遠側にして空のもっとも赤い場所を切り取っています。
もちろんマンションをカットして、空だけを撮れば、
よりきれいな写真になるでしょう。
でもいつか引っ越しした時に、夕焼けだけの写真だといつどこだかわからないけど、
この写真からは色々なことを思い出す気がします。
万人受けするポストカードのような写真もいいのですが、
たまには自分だけのための写真も。
(言っていることが矛盾ばかりですんません)
:->
[PR]

# by sekigawa88 | 2008-07-13 00:11 | workshop
2008年 07月 10日
初級コース 撮影テーマ「日頃使っている物」
ワークショップ 初級平日コース 第3回撮影テーマ「日頃使っている物」作例。
すべて、Nikon D40レンズキット、撮りっぱなし、
フォトショップなどの後補正無し(ブログ用にリサイズのみ)
f0168968_1654454.jpg
ISO 200 A(絞り優先)モード ホワイトバランス曇天
露出補正 プラス1.3
(F10 シャッター速度1/20)
画面右下側からレフ。三脚使用
f0168968_1655862.jpg
ISO 200 A(絞り優先)モード ホワイトバランス曇天
露出補正 プラス1.0
(F5.6 シャッター速度1/80)
f0168968_16555480.jpg
撮影風景。
辞書の左側に瓶をはさんで持ち上げて、レフ板の代わりにして、
鉛筆左側の影を明るくしている。
(横着モード)

1.撮る物を選ぶ
2.撮る場所を決める
3.よく観察する。毎日使っている物、それの特徴は?、どこが気に入っているの?
4.構図を決める。縦位置、横位置、配置は、背景は。
5.ここではじめてカメラを触る。
6.構図を決めて、ピントはどこにあわせようか。フォーカスロックはもうできますね。
7.一枚シャッターを切る。
暗かったら、露出補正をプラスにする。
色はどうかな、青く感じたら、ホワイトバランスを曇天、あるいは晴天日陰に。

毎日使っているもの。
自分の身の回りにはたくさんの物であふれていることでしょう。
毎日使うものって、10や20は誰しもあります。
その中で自分が意識できるもの、愛着のあるもの、
これなくしたら困るな、というもの。
それはどんなもの?
かっこよく撮る?、かわいく撮る?、記録として正確な描写をする?

「このキーホルダーはロンドンの交通博物館で買ったもの。
 このキーボードは毎日使うMacのもの。
 どちらもお気に入り。」
「電子辞書も使うけど、紙の辞書のほうが情報量が多い。
 シャープペンシルよりも鉛筆が好き。
 英語の勉強する時は、消しゴム使うから、ボールペンよりも鉛筆」

毎日使っている物にちょっぴり感謝の気持ちをこめて撮ってみました。

難しく考えないで、お気軽に。遠くのお友達に、
「毎日こんなもの使っているんだよ」
と手紙を書くように。
Enjoy!
:->
[PR]

# by sekigawa88 | 2008-07-10 16:57 | workshop
2008年 07月 01日
ワークショップ経過報告 5回目(最終回)
f0168968_21562479.jpg
ワークショップ初級コースの5回目。
講義の時間よりも撮影時間を多くとりました。

More 続きをよむ
[PR]

# by sekigawa88 | 2008-07-01 23:06 | workshop
2008年 06月 24日
初級コース 第5回撮影テーマ 「雨」
f0168968_22111297.jpg
天気予報がずっと雨の予報だったので、課題を「雨」にしたのがですが、
晴れていますね、、、
明日も晴れの予報なので、無理に「雨」を考えないで、
もう一つの課題「暑中見舞い」を撮れたら撮りましょう。
明後日が雨の予報なので、参考写真を載せます。

More
[PR]

# by sekigawa88 | 2008-06-24 22:15 | workshop
2008年 06月 23日
ワークショップ初級 7月期 日曜日コースの募集
f0168968_98218.jpg
初心者向けデジタル一眼レフカメラのワークショップ、7月休日コースの募集です。

定員になりましたので、締めきりました。

More 続きをよむ
[PR]

# by sekigawa88 | 2008-06-23 09:08 | workshop
2008年 06月 23日
ワークショップ経過報告 3,4回目
f0168968_20294314.jpg
ワークショップ初級コース。
3回目は、絞りの話を。
4回目は、シャッター速度の話をしました。
そして、
「撮りたいものを何でもいいから持ってきて下さい」
と3回目終了時に連絡して、
4回目の時に、皆さん思い思いのものを持参されました。
カフェの窓辺のテーブルで、撮り方のコツを説明しながら、
僕が撮った写真を今回紹介します。
指輪を撮るにしても、背景の色を変えるだけで印象が大きく変わります。
100円ショップで買った色画用紙を使って、カメラを構える前に、
どの背景色がいいかをみんなで考えました。

More 続きをよむ
[PR]

# by sekigawa88 | 2008-06-23 00:03 | workshop
2008年 06月 19日
第4回撮影テーマ 「ズームレンズの広角と望遠」補足
f0168968_23306100.jpg
課題の「ズームレンズの広角と望遠で同じ被写体を撮り比べる」で、
悩んでいる方が多いので、補足です。

More
[PR]

# by sekigawa88 | 2008-06-19 23:55 | workshop
2008年 06月 17日
初級コース 第4回撮影テーマ 「ズームレンズの広角と望遠」
f0168968_20422913.jpg
ワークショップ 初級コース 第4回課題です。
「ズームレンズの広角と望遠で、同じ被写体を撮る」
作例です。

More
[PR]

# by sekigawa88 | 2008-06-17 21:06 | workshop
2008年 06月 12日
ワークショップ初級 平日コースのお知らせ
f0168968_12213552.jpg
ワークショップ初級クラス 平日コースのお知らせです。


定員になりましたので、締めきりました。

More
[PR]

# by sekigawa88 | 2008-06-12 12:21 | workshop