人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 31日
夜景撮影ワークショップ
夜景撮影ワークショップ_f0168968_22314169.jpg
8月のとある夜、横浜で夜景撮影のワークショップを行いました。



夜景撮影ワークショップ_f0168968_22322073.jpg
このワークショップは、初級クラスの5回を終えた方だけを対象に行いました。
夕方6時集合で日没までの30分で、三脚の使い方、各種設定を説明するので、
自力で、
「ノイズリダクションのオンオフ」
「ISO感度自動設定オフ」
「マニュアル露出・マニュアルフォーカス」
のできるかたでないと難しいので。
夜景撮影ワークショップ_f0168968_22361813.jpg
参加人数も4名限定にしました。
僕が三脚を四つしか持っていないので。
ある程度しっかりした三脚がないと夜景撮影はできません。
シャッター速度は1秒とか長い時は8秒とかなので。
夜景撮影ワークショップ_f0168968_22373754.jpg
小学3年生のお嬢様には、僕のD300も貸し出しました^^
夜景撮影ワークショップ_f0168968_2239359.jpg
なぜ絞りはその数字なのか、なぜISO感度はその設定なのか、理由があります。
少し難しい話もしました。
夜景撮影ワークショップ_f0168968_22401329.jpg
あっという間の2時間。
寒さとのたたかいでしたね、海風は想像以上に冷たく(この日は特に寒かった)、
終了後はレストランであたたかい食事をとりました。

参加した方のブログ(敬称略)


ちょっとコーヒーでも


強く美しくしなやかにお気に入りの生活を


ときどき日記

業務連絡 次の東京編を申し込んでいる皆様。
予定通りの日付です。場所をまだ決めていないので、近々メールします。
いつも連絡ぎりぎりですみません。
ここのところ悪天続きですね、雨天の場合は延期です。
:->

by sekigawa88 | 2008-08-31 22:44 | workshop


<< 福岡での1dayワークショップ      写真展「Nostalgie マ... >>